人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は食べることと寝ることです

実習最終日

昨日と今日のぶんをまとめて更新しました。

今日で実習も終わりです。
長いようで短かった三日間でした。

今日も朝から3時に終わるまでずっと病棟実習でした。
受け持ち患者さんは、今日は寝覚めもよく、朝、看護師さんが声をかけると、目をぱちりと閉じて応えるかのようにしていらっしゃいました。看護師さんがすごく喜んでいらっしゃったのが印象的でした。それと、今日は初めて、朝の洗顔をさせていただいきました。洗い終わって、化粧水をつけているときに、気持ちよさそうに目をパッチリと開けていらっしゃたので、すごく嬉しかったです。
11時頃からリハビリを始められたのですが、理学療法士の方が筋肉の強縮しているところをゆっくりとほぐすと、力の入っていた患者さんの体から力が抜け、とても気持ち良さそうにしていらっしゃって、リハビリの力ってすごいなぁと感じました。

実習のあったこの三日間を通して、私は主に4人の看護師さんに指導していただいたのですが、その看護師さん4人ともが、意思疎通の困難な患者さんの気持ちを何とか汲み取ろうと患者さんの僅かなサインを常に探していらっしゃって、本当にすごいなぁと感じ、将来、こんな看護ができるようになりたいと思いました。
どんなに忙しいときも、この気持ちを忘れることなく、患者さんの病気ではなく患者さん自身を看る看護を実践していきたいです!



by kame-green-life | 2006-02-22 23:17 | 今日の出来事
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索