人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は食べることと寝ることです

リンさんの小さな子

昨日の夜11時にはベッドに入ったのに、タラタラと本を読んでいたら、睡魔がどこかへ行ってしまいました。亀です。
(たぶん睡魔は今日の講義中に降臨しますwww)

いつもなら、ベッドの中で読書をしていたら、徐々に意識が遠のいていくはずなのに、ここ数日は寝付きがすこぶる悪いです。
雨続きで光を十分浴びてないせいでしょうか?(単に休日で夜更かしと朝寝をしたせいだよ、自分。


図書館で借りた本、二冊目を読み終りましたよ。

リンさんの小さな子
フィリップ クローデル / / みすず書房
スコア選択:






F・クローデルは『灰色の魂』を書いたフランスの作家です。(っても私は灰色の魂は読んでませんがwww)
『リンさん』の話の軸になっているのは、戦争で祖国を失ったベトナム人の年老いたリンさんが、難民としてフランスにやって来てからの生活です
戦争で息子夫婦も兄弟親戚も全てをなくし、リンさんに残ったのは小さな子だけ…
難民として連れてこられ、言葉が全く通じず、祖国と似てもつかないフランスで激しく戸惑いながら、小さなサン・ディウを守るために何とか生きようとするリンさんは、ある日、フランス人の中年男バウクと出会う…。
バウクもまた、妻を失い子供もなく独りで生きていた。二人の間で言葉は全く通じない。しかし、会った瞬間から二人は友人となり、互いの心にあいた隙間を埋めあう。

すごく切ない。でも、心が温まり、癒される。童話みたいな雰囲気の話でした。(確実に大人向けね抽象的な話ですが
感想として言い切るなら、「戦争って最低!」(浅薄ですみません。だって結局はソコに収束しちゃうんですもん。

素敵な話ではありましたが、もう一度読みたい。とは思いませんね…www
素敵な話なんですけどね…www



by kame-green-life | 2006-11-21 08:48 | 感想
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索