人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は食べることと寝ることです

人は追い詰められると…

珍しく早起きして、そのまま今週提出予定のレポートを書き上げたら、気が抜けたので、借りてた本の返却がてら図書館にいきました。
よく考えてみると7月に入ってから、ゆうに20冊は上回る本を読んでいることに気付き、自分のダメ人間さに驚愕というか、すでに諦めというか…まぁ、先週なんか読みながら寝て読みながら起き、一日にハードカバーを4冊はこなすバカっぷりだったなぁ…

さっきまで、風呂に入りながら菅野彰の『海馬が耳から駆けてゆく』の3巻を読んでました…が、マンガ一冊長くても30分くらいなら、しょっちゅうやりますが、ハードカバーエッセイ一冊1時間半(けっこう速い)は、あたたかかった湯船もどちらかというと水に近くなり、開いたはずの毛穴は常に開ききってますよ。ちなみに私は風呂で読んでもあまり本をふよふよにしません。なぜなら、眼鏡をかけても曇らないレベルの湿気で読んでるからですよ。

海馬の3巻は、後半の身内ネタやら旅行ネタやらでは風呂で一人で大爆笑して、隣人に不審者だと思われてんだろうなとか思いながら読んでましたが、夜になるとハイになるんですよ。いや、本来は夜中だからではなくエッセイが面白いからなんだけどね。面白いですよ、かいば。
暇だと走ろうと言い出す従兄弟とか、テレビと会話するのが癖になって遂には友人といるのにポスターのハムスターに絡んだり、眼球が丸いって誉められたり、着物を着るためにこけしになってみたり、夜中にロウソク持って弟の部屋に漫画の最終巻を取りに侵入して起きた弟にギャッと言わせてみたり、延滞ビデオ返しに行って10円玉で百円分払ったらバイト君が生き返ったり…
私が爆笑した面白さの百分の一も伝わらないが…面白いんですよ、かいばは。
面白いんですよ、かいばは。

これから4巻を読みます。
テストは?とかイワンで下さい。さっきも姉にメールでテストあるんなら勉強したらって言われたところなんです。なぜ望んでもいないのに身内に教師がいるんだ…身内に…
でも、海馬を読んでると、菅野さんと弟さんも教員免許持ってるらしく、ちっとも先生らしさを感じない素敵さに溢れていらっしゃいます。だいすき。

あぁ、また話がずれた。
だから、テスト前になると、余計なことばっかりやってるなっていう事が言いたかっただけなんですよ。
今日はふとんを干して、掛け布団を圧縮してしまって、スニーカーを洗って、風呂掃除をしました。
だから、私はダメ人間なんです。
バカなんです。
でも、海馬の4巻はこれからよみます。



by kame-green-life | 2007-07-16 03:14 | 今日の出来事
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索