人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は食べることと寝ることです

ひゃー 京都行きたい。伏見稲荷(奈良は?

久々の更新ですが、読書感想です。
1月はもう更新しないつもりだったのですが、久しぶりに面白い本を読んだので、書かずにはいられません。
後半は今回の実習感想も書いてますがね。


『鹿男あをによし』万城目学
読みたいって話を実習班でしたところ、持ってるというお嬢さんがいらっしゃって貸してくださいました。
有難う御座います、カブさん。(彼女、ここ知らないよ
神経衰弱の男が奈良の女子高に臨時教員となり、災難に巻き込まれ、鹿男になっていく話なのですが、ホントに、いろんなところがツボりました。
ポッキーが食べたくなりました。
わたし、鹿も狐も鼠も好きですわ、んで、負けず嫌いのマドンナも野生的魚顔美人の堀田も好き。
あ、藤原君も好きですよ、愛妻家のかりんとう。
かりんとう兄弟。どっちが兄でも弟でも、もうどっちでもいいです。
私も水の玉触りたい!!

さすがヒットするだけあります。
ドラマにまでなるだけあります。
ぐいぐい読めました。
かかった時間は2時間ちょいかな?
一気に読ませるだけの力がこの話にはあると思います。

自分のことしか考えられなかった男がだんだん変わっていく。
最後には自分の神経衰弱を笑って受け入れられている。
きっと、彼は奈良を去っても、元のようにはならないと思います。
あきらめないって大事なことですね。
そして、印をとくまじないがロマンチックすぎだよ、ヒメミコぉ!

いやぁ、実習に入って全く本を読んでいなかったのですが、ホント久しぶりに一気読みできる本を見付けました。
“The fantastic Deer‐Man”
まさにファンタスティックですよ~(*´∀`*)


本年度の実習は明日で終わります。
全てが終わるのは、来週の木曜にレポート出して、ですけどね。
にしても、今回の実習はホントに実習担当の教授を心からいい先生だなと思いました。
これまでの実習って、とりあえず情報収集して看護計画立てて記録提出して、って感じで、自分本位っていうか…もっと患者と関わりたい…正直、つまんなかったんです、病棟に行くのが。
まあ、学生だし実習だしこんなもんかな、仕方ないな、とも思ってたんですが…
だんだん自分の中で記録が第一になっていって、理論や技術ばかりに目がいって、患者さんに心で寄り添うことをしなくなっていた気がします。
でも、この実習は、他の実習に比べて患者さんと関わる時間は短かったですが、ちゃんと情報とではなく人として関わることが出来たと思います。
だって、前なら、清拭タオル冷めてるかも…一緒に清拭してるNs.に気付かれてないかなってビクビクしてたのが、私の技術が未熟なばかりに患者さんに申し訳ないって心底思ってますもん!
それもこれも、実習記録に追われなくてすんだから!
私は文章を書くのが苦手なので、記録が凄く苦痛なんです。
もちろん実習に行ってるんだから勉強のために記録を書かなきゃいけないのは分かりますし、将来看護記録を書く練習でもあるんだって分かってはいるつもりなんですが………どうにも面倒くさい。
でも、この実習の記録用紙は、日々の記録が少なくて、しかも自分の目標と患者の目標に別れてるんです。
自分のやりたいことと患者がされるべきことがしっかりと分けて認識出来るっていいですよ。
精神実習のプロセスレコードよりもずっと、自分がどうしたらいいかが分かりました(私だけかな?
そういう先生の意図があるかどうかは知るよしもありませんが、とにかく今回の病棟実習は楽しかった!
いろいろ面倒もなくはなかったけど(誰にもどうしようもない面倒だったので仕方ないのですが)楽しかったです!勉強が出来たと思います!
これだけハッキリ言いきれる実習はまだないですね。楽しかったは毎回言ってますが、学習意欲、技術向上意欲がこんなに増した実習は初めてですよ。
実習おわったら、まずは情報と向き合います。実際の患者さんを思い出しながら、生の情報とね。
で、記録を出さなきゃ…



by kame-green-life | 2008-01-31 22:05 | 感想
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索