趣味は食べることと寝ることです

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




豆乳はじめました

a0046530_21174838.jpg

初豆乳は中学の時で、何か…美味しさは感じられなかったのですが…

先週、豆製品にハマってる友人に付き合ってもらって、5~6年ぶりくらいの豆乳体験しました。
友人によると、無調整豆乳は豆汁って感じで飲みにくいけど、調整豆乳なら飲みやすいらしく、調整豆乳を飲んでみることにしました
まずは、200mlパックを購入。クレドの五階のエレベーター前のベンチを占拠して、二人そろって豆乳。(ちょっと恥ずかしかったですが

あのねーなんかねー
豆乳のイメージ変わりましたわ

確かに、調整豆乳は飲みやすかったです。豆豆してなくて、濃すぎなくて、でもコクがあって…
ホントに美味しかったです。
元々、豆腐や湯婆の豆製品は大好きでしたし、ちょっとハマりそうなくらい豆乳ショックが…

そこで、昨日1Lパックを買って、今日豆乳鍋をしてみました
野菜と豆乳がこんなに合うなんて、今まで知らなかったのがもったいなくて仕方ないです!!
やっぱ、成長と共に舌も変化してるんですかね、大人の階段もう一歩のぼりました。

豆乳…健康にも良いですし、今後も継続して飲みたいと思います。
次は…ホットミルクみたいにホット豆乳を作って、ついでにちょっと湯婆も楽しんでみます
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-31 21:17 | 今日の出来事

久しぶりに

a0046530_3403081.jpg

ジグソーパズルが無性にやりたくなったので、引っ張り出してやりました

300ピースです。
3時間近くかかった…前はもっと速かったのにー
ちょくちょくやって脳みそ鍛えないとダメだなって思いました。

あと、翌日学校ある日の夜中にやり始めるのもやめようと思いました。(自分バカ!寝れないじゃん!!
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-30 03:40 | 今日の出来事

大平健にハマり気味

a0046530_0221511.jpg

先週位に『食の精神病理』っていうのを偶然手にとったんですが、読んでて、以前読んだ『診察室にきた赤ずきん』と著者が同じだって気付きました。
それで、妙にこの著者の大平健さんに興味が出て、図書館で新たに5冊も借り漁って来ました。

前述の2冊もですが、この人の書く文は面白くて素人にも読みやすいです。
著者が精神科医をやっていて実際に出会った患者とその精神問題を紹介してあって、読み物として面白い他にも、ちょっと勉強になったりします。

現在、借りた5冊中、2冊半消化。
週末で更に頑張る予定です。
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-28 00:22 | 感想

ある晩というか昨晩

部屋の中に「彼」が居ました。

フローリングに同化していたので、不用意に裸足で踏みかけてしまい、慌てて足を上げると逃げるでもなく、ただそこに彼が居ました。
驚き、本気で悲鳴をあげました。

放心の後、私は出陣しました。
殻は堅そうだが、簡単に潰せそうだと判断し、ボックスティッシュを手に持ち彼ににじり寄りました。
気合を入れて一発、ヤァアッ!!!

………異臭!?
彼は…カメムシでした。

潰れて悪臭を放つ彼をティッシュでくるみ、翌朝出すゴミの中へ。
床を拭き掃除した後、彼はいったいどこから入ってきたのだろう?と侵入経路を考えましたが分からず、おそらく窓からだろうと落ち着きました。

ゴキブリも蚊も出ないのに、カメムシが侵入してくる家…
二度と深夜に電気を付けたまま換気するもんかと身にしみました。
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-26 23:27 | 今日の出来事

痛いけど本の感想

さっき、眠いの我慢して床をズルズル移動してたらベッドの足に頭ぶつけました、亀です。
痛いです。でも、まだ眠いです。
9時に眠いのは、一昨日から早寝早起きを心がけてるせいです。明日は休日ですが、頑張ってちゃんと朝起きます。(たぶん)

さて、今日読み終った本です。
四日間の奇蹟
浅倉 卓弥 / 宝島社
スコア選択:



『四日間の奇蹟』浅倉卓弥
第1回このミステリーがすごい!大賞受賞作です。
〈解説より〉描写力抜群、正当派の魅力。脳に障害を負う少女とピアニストの道を閉ざされた青年が山奥の診療所で遭遇する不思議な出来事を、最高の筆致で描く癒しと再生のファンタジー。
誰しもが感嘆するのは、本筋のアクシデントが起こる中盤まで動きらしい動きがほとんどないにもかかわらず、圧倒的に読ませる新人離れした筆力だろう。
ピアニストの夢を絶たれた青年と脳に障害を負った少女が出会い、青年の胸に去来する複雑な感情の蹉跌を経て、やがて二人が寄り添うように生きはじめる過程を静謐かつ克明に描く作者の筆致には、もはや唸る他ない。
まるで、行間から旋律が聴こえてきそうなピアノの演奏シーンを含め、この作家の完成された文章力は特筆に価する。(解説の印象に残った部分をそのまま引用しました。)


たぶん、この話はぐだぐだ感想書かないほうがいい気がしてならないです…変に書くと作品の世界観壊しそうで…けど、書かずにはいられなそうなんで、私が書ける事だけ書きます。
描写が綺麗なのは、筆舌に尽しがたいです。綺麗って言葉でくくっていいものかどうか分からないくらい…清涼で透き通ってて…夕日のシーン、朝日のシーンは特に印象に強いですね。
ピアノの描写や人間の心理描写も凄いって感じました。

看護学生としては、脳化学の面からや、障害をを持つ人の生活支援の面からも興味深かったです。
障害を持つ人を家族だけで全て介助して生活していくのって難しいですよね…そういう点で「家族」って良いものだけど、重くて辛いものでもあるっていう理解と配慮を学びました。
あと、人と人との関わりって、やっぱり大事で、それは互いを想う心から生まれるんだなっていうのを読んでて思いました。

分量としては500ページ。長そうに思えますが、読み出すと、そうは感じません。もう終わっちゃうって何度思ったことか…解説にもありましたが、読者を読ませる筆力がありますから!
私の涙腺がゆるいせいかもしれませんが、後半かなり涙目でした。講義中だったんで泣きはしませんでしたが。癒されるのは確実かも?です。
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-24 21:22 | 感想

食った食った。

a0046530_21471033.jpg

1日食いっぱなしでしたわ…(汗)
満腹で苦しい…でも朝の焼き芋から、夜の餅まで!!幸せです!!

美味しくて餅三個も食べちゃいましたよ(;´∀`)
明らかにハラが出てます
夕飯には穴子の天ぷら丸一匹だったしVv

よく食べた後は、よく消化せねばなので、よく寝たいと思います!
では、お休みなさい。
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-21 21:47 | 今日の出来事

実家に帰ってきました

昨日帰省しました。

2~3日だけ帰ると、つい食べすぎてしまいます(汗)
夕飯の前にパンとワッフル、夕御飯は唐揚げ、デザートに柿とシュークリーム、更にコーヒーとチョコ。
今日は餅を搗いて、焼き芋をします。焼き芋用に昨日すくもに火をつけてくれたらしいです♪アルミに包んでちゃんと焼いたトロトロの芋が楽しみです
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-21 08:47 | 今日の出来事

面白いこと聞いた

どっかのサイトに載ってたらしいです

①五分くらい片目を閉じます。その後、真っ暗なところで両目を開けると…片目が見えて、片目は真っ暗闇という不思議な世界が!!

②両目を閉じて、家の前に立っているのを想像します。家の中に入り、一部屋一部屋、細かい所まで見ていってください。見終ったら、家の外へ出てください。誰かに会ったり何か気になったりした所はありませんでしたか?…そこには霊が居ます。

③口を大きく開けてください。それを手で覆って、息を吐き出してください。吐き出したら手をはずし、更にハッと息をついてください。もし貴方が喫煙者なら、煙のようなものが出るはずです。


単純な私は①に激しく感動しました。
部屋の電気を消して目を開けた瞬間、わあっ(゜∀゜)って。
②と③は異常なしでしたよ。
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-20 00:20 | 今日の出来事

実家から荷物が届きました

a0046530_12234453.jpg

新米とか野菜とか色々入ってました。
一通り片付けて、入ってたダンボール箱を潰そうと手に取った瞬間…

「ぶはぁっっっ!!!」
(おそらく)姉による落書きが…
可愛いりんごの絵に、キモい顔が描かれてます(汗)
名前はりん・ごろうだそうです

キツっっっ(;´д`)
てか、コレ受け取らされる私の気持ちになってみろ…姉…
恥ずいっちゅうねん!!!
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-15 12:23 | 今日の出来事

エクサンプロバンス

a0046530_22233453.jpg

a0046530_22233562.jpg

お昼御飯にMと一緒にエクサンプロバンスに行ってきました!

午前中が大学だったので、ちょうど何食べよっか…?って感じで…
前から目を付けていた、大学の近くの喫茶店なんです。外観がすごく素敵!!全体に蔦が絡まってます。一目では喫茶店なんて思えない妖しい雰囲気!!!(笑)
店内はテーブルも椅子もずっしりした木製で、高原の食堂って雰囲気でした。窓に揺れる蔦と中に差し込む陽光が暖かでまったり♪

今日のランチはローストポークでした。サラダとか付け合わせが色々付いてて、美味しかったです!
そして、食後にコーヒー♪♪(実はコーヒーが売りのお店なんですって)味は、苦味も酸味もあるけど後にひかなくて、後味さっぱり。すごく好みの味でした。今度はブレンド以外のメニューに挑戦したいと思います

また、常連になりたい店が増えてしまった…(汗)
[PR]



by kame-green-life | 2006-10-13 22:23 | 食べた
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索