人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は食べることと寝ることです

本日はおやすみで

昨日準夜でした
病棟落ち着いてたんで、定時で終わるかと思いきや・・・

勤務終わる15分前、深夜さんが最初のラウンドで相手チームの患者さん急変しちゃって
まあ、術後でしっかりして自分で排痰してた患者さんのはずが、中の方で痰がつまってたんです

さっとが80きってるーーーーー!!!!!

とりあえす吸痰、ドクターコール
意識あるまんまで気管支鏡で先生が吸痰するんだけど、めっちゃしんどそうだし、暴れるし、奥まで痰とれないみたいだし

そのまんまICUに再入室して挿管してやっと痰取れたみたいです。
レスピにつないでやっと落ち着きました。

とりあえす、息はしんどいながらも、鎮静かけるまでは、ずっと意識はあって、しっかりしてるっぽかったです。
ぽかったとか、どうなん?て思うかもしれませんが、まあ、途中からは、手出せなくて挿管見学実習状態だったので。

勤務交代の人がいっぱいいる時間帯でよかった…
ICUもベテランさんばっかりでしたし、病棟も半分はICU入れるメンバーだったし

でもって、見学実習とふりかえり。
挿管見るの3回目でした。
ホントあっという間ですよね〜ほれぼれする。
うっかりしてると見落とす、見落とす…

患者さんは、ラパコロン当日で夕方にリカバリで病棟に出てきてた人でした。
意識もはっきりして、排痰も出来ていたらしいです。実際、挿管の説明しても、うんうんって頷いてたしね。
大ベテランの先輩によると、しっかりしてる人で痰がつまったのは2人目だねと…
せん妄で寝かしてしまってる人と違って、めったにあることではないけれど、喫煙歴もあるし呼吸状態に注意は必要だった、気づくのも深夜の交代じゃなくて、もう少し早く気づいてもよかったかも…と。

長くなってきたので、そろそろまとめますが、
しっかりしてるようでも、術後すぐは注意。
モニターを事ある毎にみましょう。
でもって、相手チームでも術後の人どんな感じなんかなって、気にしておきましょう。

再開したばっかでハプニング報告でした。



by kame-green-life | 2010-09-07 13:50 | 今日の出来事
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索