人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は食べることと寝ることです

餅をつきました。

もう、年末ですねぇ

今日、我が家は餅つきでしたよ。
寝起きでご飯を食べたら直ぐに餅を丸めさせられました。
寝起きといっても、午後1時だったので、あまり文句を聞き入れてはもらえませんでした。

合計4升の餅を祖母が切り、僕が丸めるという作業を繰り返しました。
丸めたことがおありの方は分かると思いますが、つきたての餅って熱いんです。
(ウチの家庭用餅搗機の場合、乾燥を防ぐため蓋をしたままつくので)
そんなのを一人で4升も丸めると、手が真っ赤になるんです。手の平の皮が薄くなり、火傷をしたかのようにヒリヒリ。今でもまだ痛いです。


でも、餅は美味かったぁ(゜∀゜)
表すならば、ほちゃほちゃ。
特に豆餅は最高です!
ウチの豆餅は市販のなんか比べ物にならないほど、豆がデカイです。直径2㎝ちかくあります。
それに、つきたての豆餅の美味しさは言葉なんかでは言い表せません。
餅は飽くまでも柔らかく伸び、豆はコリコリと歯触りも良い。


皆様、市販の餅など買わずに、是非!御自宅で餅を搗いてみませんか?(´∀`)



by kame-green-life | 2005-12-28 17:30 | 食べた
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索