人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は食べることと寝ることです

サミー・キーズシリーズ

今日は図書館に行ってきました。亀です。

血圧のレポートは?とか言わないで下さい…
父様のを計るのは諦めて、今日一日、電子血圧計で自分の血圧を計ってました…
明日レポートにまとめる予定です…

一日計って思ったんですけど…自分の血圧の日内変動に何の法則も見い出せない…しかも高血圧ぎみ…
変動はしてるんですよ? 最高血圧は165~100くらい、最低血圧は100~45くらいまで…
しかも、この数値は計り間違いでしょ!?って疑って、計りなおすと20以上変化する………
どうすればいいんでしょうね…
おかしいのは私でしょうか?それとも血圧計でしょうか…?
まぁ、さすがに有り得ない数値のところは適当な数を書いてレポートにしちゃいますけどね(おいおい


あ、図書館ですが、サミー・キーズシリーズを4冊借りてきました。
少女探偵サミー・キーズとホテル泥棒
ウェンデリン v. ドラーネン / / 集英社
スコア選択:




少女探偵サミー・キーズと骸骨男
ウェンデリン・V. ドラーネン / / 集英社
スコア選択:




少女探偵サミー・キーズと消えたゴブレット
ウェンデリン・V. ドラーネン / / 集英社
スコア選択:




少女探偵サミー・キーズと小さな逃亡者
ウェンデリン・V. ドラーネン / / 集英社
スコア選択:




サミー・キーズシリーズは1998年にアメリカで誕生し、エドガーアランポー賞のベストチルドレンズミステリーに選ばれて世界中で翻訳出版されています。

とりあえず一作目を読んだのですが、なかなか面白かったですよ。
ドキドキワクワク、きっと子供が読んだら好きになるだろう痛快な話ですね。
事件に巻き込まれて、子供だからって邪魔にされるんだけど、見事な推理で警察のおじさんをギャフンと言わせる。
自分に冤罪を被せた学校のライバルも、真実を皆に知らせてギャフンと言わせる。
でも、今までにあったような話と違うのは、主人公の家庭の事情がちょっと複雑なところ。
明らかに一言では言えないのですが、親がいなくて、いろいろ制限のあるおばあちゃんの家に隠れて住んでるんです。あとサミーの親友の家庭もちょっと問題アリなのですが…(全く分からないですね…

子供の頃に読んだら、まぁ好きになってたかな…?ってかんじですかね(私は山田詠美を読みあさるようなヒネた子供だったのでどうかと思いますが、普通の子なら…まぁ。


まだ読んだのは一作目だけですからあと三冊ありますけど、この種の話で①より②や③が面白い事は少ないですよね~
思ってたよりも面白かったら、また感想書きますね。たぶん書かないですけど…



by kame-green-life | 2007-01-07 01:45 | 感想
何年たってもテーマの定まらないブログですみません(´д`)主に趣味の日常をつづっています
by kame-green-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

検索